2016年1月13日水曜日

平成28年初漕ぎ


平成28年(2016)1月9日(土)
場所: 戸田オリンピックコース
天侯: 快晴



初漕ぎは、09:00碧水会RC初練習、13:00初漕ぎ、15:00懇親会というスケジュールで進行しました。当日の模様について碧水会RC主将の高橋さんと助監督の高島さんから報告が上ってきていますので、関連写真を添えてブログにUPしました。

 なお、他の写真もご覧になりたい方は次のサイトより見ることができます。
   google アカウント: hekisuikai.rc@gmail.com
   マイドライブ>碧水会RC関連資料>写真>2016年>2016初漕ぎ

では、報告に移ります。

【高橋康夫S52

碧水会RC初練習・初漕ぎに参加した皆さんお疲れ様でした。

初練習は9名丁度、エイト(回天)に久々に乗りました。午前中のコースはシングルスカルを中心に大混雑で、艇の間を縫っての練習となりました。事前に土屋監督にメニューを用意してもらいましたが、とても技術練習などできる状況ではなく、ライトパドルでのLSDがほとんどとなりました。ただ指示のあった500mトライアルとコース3周は果たしました。久々の乗艇でもあり最初はバタバタでスタートしましたが、後半はバランスも取れまずまずの練習ができました。

 

初練習の後は昨年同様に蕎麦屋で腹ごしらえをし、午後の初漕ぎに備えました。混んでいたコースも11時になると隙はじめ、12時にはガラガラとなってました。吉田さん:大渋滞の中での舵引き、大変お疲れさまでした。来年の初練習は10時30分集合、11時乗艇とすることにします。


現役主催の初漕ぎには、RCメンバー16名に、他OBも加わり、エイトが漕手一部交代で2ラウンド、ナックル2艇、シングルスカルに分かれ、晴天・波のない穏やかなコンディションの元で、気持ちよく漕げました。

懇親会では現役による豚汁・おにぎり・から揚げ・他という「おもてなし」を三菱艇庫の2階ラウンジで受け、楽しい一時を過ごしました。懇親会では、全員一言ずつ挨拶あり、S54年卒の湯澤さんがこれを機に、今後RCの活動に参加する旨、意思表示がありました(久々の新人です!)。また、しばらく腰痛のため活動参加ができなかった高荷さんも初漕ぎに参加し、まだ痛みは残るもののそろそろ復帰できそう、という話も聞けました。

その懇親会の後、戸田公園駅前に流れ、当日朝から晩まで戸田で過ごした人が何名かいます・・・。

林監督、熊谷・高島両助監督

 お陰様で初漕ぎ・懇親会大変楽しい参加させてもらいました。
 豚汁、おにぎりそして男子現役が揚げたという唐揚げ美味しかったです。
 現役の皆さんによろしくお伝え下さい。
 当日、もらったカラー版部報も楽しく読ませてもらってます。



【高島洋一S56

2016年の現役主催の初漕ぎは、総勢23名のOBの参加を頂き無事終了致しました。
当日は風もなく暖かな天候の下、エイト1杯、スカル1杯、ナックル2杯を出艇し、1周目はOBのみ、2周目は現役との混成クルーで、和気藹々と乗艇を楽しみました。


その後の懇親会では、現役手作りの豚汁・おにぎり・から揚げなどを食べながら、OBが現役時代の話をしたり、現役のボート部生活の様子を聞いたりと交流を深め、またOBがそれぞれ激励の言葉を、現役がそれぞれ今年の抱負、目標を述べてもらい楽しい一時を過ごしました。

 
今回はひさびさにS54卒の湯沢さんが参加され、乗艇および懇親会の写真を撮影して下さいました。

OBの皆さまには、本年も機会がありましたら戸田へ足を運んで頂き、現役へ温かいご声援を頂けますよう、よろしくお願い致します。






0 件のコメント:

コメントを投稿